二日酔いを少しでもマシにする7種の朝食メニュー

翌日予定があるし、今日は控えめにしておこうかな~フフン、ってな感じで、最初のうちは余裕のペースを保っていたのに、1杯2杯と飲んでるうちにだんだん楽しくなってきちゃって、はい酔っ払いの出来上がり。お酒呑みのお友達にとってはよくあることだと思うけど、なんといっても最悪なのが、その翌日に訪れる二日酔い。一番の対策はもちろんお酒を飲みすぎないことなんだけど、うっかり二日酔いになってしまったときのために、少しでも症状を軽減する朝食メニューを紹介するよ。


お酒を飲めない未成年や、下戸なお友達、二日酔いになんて一度もなったことがない酒豪のお友達に、症状をかんたんに説明すると、頭痛と吐気と倦怠感が、全身で一日中バサロ泳法してる感じだよ。キツメの風邪と似た症状だけど、自業自得だし感染することもないし(臭うことはあるかも)、それを理由に予定をパスすることは、もちろん絶対にできないのが辛いところ。

気持ち悪くて、なにも口にしたくないんだけど、アルコールの分解で足りなくなった栄養素を補給するのが、回復への近道なんだそう。昨夜の自分を責めても解決しなければ、藁にもすがる気持ちで、ハングオーバーレスキューな朝ごはんに、すがってみよう。

7 Meals That Could Cure Your Hangover

 

1, 塩振りクラッカー、水、マルチビタミン剤、バナナ

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アルコールの毒素を分解するときに体内の水分を大量に使用するため、二日酔い状態の朝は水分が不足しているから、水分の摂取は基本。マルチビタミン剤で消耗した主要ビタミンを補給つつ、塩振りクラッカーの塩分とバナナのカリウムで、血中の水分と塩分バランスを整えよう。

2, ハニートースト、オレンジジュース

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消耗したエネルギーを穏やかに補給しつつ、アルコールの分解を助ける果糖を摂取するにはハニートーストが最適。加えて、オレンジジュースのビタミンCでアルコール代謝を加速させれば、きっと午後には復活できる、かもね。甘党にはもってこいの、二日酔いごはん。

3, トマトエッグトースト、コーヒー

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甘いものを受け付けないようなら、こっち。コーヒーのカフェインには一時的に頭痛を鎮める効果が見込めるし、トーストでエネルギーを補給しつつ、トマトのカリウムと卵のシステインで身体に溜まった毒素に打ち勝つことが出来るよ、きっと。

4,クラッカー、ハモス、緑茶

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ハモスは豆類やピーナッツバターのディップで、それにクラッカーをつけて食べる。ビタミンB6が二日酔いの症状を和らげてくれるそうだけど、日本ではあまり一般的ではないから、代用できそうなビタミンB6が豊富そうな大豆を使った味噌ゴマきなこディップとかかな。緑茶には頭痛と吐気を鎮め、なおかつ抗酸化作用を期待できるよ。

5,ストロベリーとバナナのヨーグルト

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固形物なんて、絶対無理!出ちゃう!なんてヒドイ朝にはもってこいのメニュー。プレーンヨーグルトにイチゴとバナナを混ぜ入れて、流動食チックにいただこう。ヨーグルトのシステインとバナナのカリウム、イチゴのビタミンCで、午前中の山場をなんとか乗り切る手段だ。ミキサーがなくても、フォークやスプーンの裏で軽く潰すだけでいいと思うよ。甘みが物足りなければ、砂糖か蜂蜜も少々。

6,チキンスープのヌードル

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バナナはともかく、イチゴはちょっと高いからね。前日の飲み会で、お財布事情が厳しいお友達にはチキンラーメンあたりがおススメ。とにかく、二日酔い症状軽減のキーとなる塩分とカリウム、そして水分も補給して、血液をできるだけいつもの状態に近づけてみよう。もちろん、麺類で午前中の活動エネルギーも確保だ。

7,ピクルスのジュース

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どれもこれもお腹に入りそうにないなら、最終手段に出よう。ピクルスジュースだ。高レベルな電解質を摂取することで、水分の吸収効率が向上するはず。いや、むしろこれを飲むならポカリスエットとかアクエリアスとか、スポーツドリンクでもいいと思うけど、お財布が空っぽ、冷蔵庫には漬物しかないなんてときにはどうぞ。

 

かくいう僕も、お酒が大好き。ときどきペースを間違えて、二日酔いになってしまうことがあります。お酒ほど、反省も後悔も先に立たない失敗は無いんじゃないでしょうか。そういう時、個人的に編み出した回復方法は、とにかく水を飲みまくり、飲んだ分だけ全部吐く。過剰に溜まった胃酸をきれいに出した後、胃酸を吸ってくれそうな塩系のパンやサンドイッチを食べて、胃薬をコーヒーで流し込む。荒療治だけど結構効いて、よほどヒドイ症状じゃなければ、お昼には完全復活を果たしているよ。紹介したメニューを見る限り、なんとなく理に適っていたのかも。いずれにせよ、飲み過ぎないに越したことはないんだけどね。

via:7 Meals That Could Cure Your Hangover

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